ミッドサマー 皮 剥ぎ


犠牲者をうつぶせに寝かせて、生きたまま背中の皮を剥ぎ、肋骨を剥がし、両サイドに広げる。するとそれが広げた翼に見えるので、「血の鷲」と呼ばれているそうです。『ミッドサマー』では肺も体外に出されていますね。 頭上のコップを割り、破片で皮膚を引き裂き、手の皮を剥ぎながらも、何とか手錠の穴を抜けます。(手は骨がむき出し) もう片方の手錠も何とか外し、家を脱出しようとします。 ジェラルドは野犬に顔や身体を食べられ無残な状態。 103 名無シネマ@上映中 (ブーイモ MMde-S+ef) 2020/07/17(金) 11:18:45.38 ID:/HwkP8ebM. キャメロンは突然自分の顔の皮を剥ぎます。 実際は、3つ目の事件で拳銃自殺したはずのマイクがキャメロンに変装していました。 グッドマン教授が呆気に取られていると、マイクはさらに部屋の壁をビリビリとやぶり始め、謎のドアが出てきます。 皮を剥がれたマークの死体は、使い物にならない状態になってしまったのでしょう。 中国の明王朝の刑罰で、 不正した役人の皮を剥ぎ、中に草を詰め込んで見せしめにする …というものがあったそうです。 MOJIの映画レビュー映画の感想ブログです。 この記事は、映画「ミッドサマー」の細かな部分の解説・解読を試みる記事です。あくまでも独自解釈なので、製作者の意図とは違う場合も多々あろうと思います。ご了承ください。また、最後までネタバレしていますので映画を未見の方はご注意ください。この記事はクリスチャンが昏倒から目覚めた時、シナリオによれば翌日になっています。つまり5日目。薬によって、全身を完全に麻痺させられてしまったクリスチャン。ウラそれでも、意識はある。クリスチャンは車椅子に乗せられています。シヴが祭りの始まりを宣言したステージは、黄色いラインで太陽の模様が形作られていましたが、今はその中心にダニーは 花はいろいろあるのでしょうが、スウェーデンではこの花は、夏至祭の前夜に枕の下に敷いて寝ると、未来の夫が夢枕に立つと言われています。そう言えば、マヤが枕に何か入れてましたね。セント・ジョーンズ・ワートはまた薬草として使われ、花に埋もれている状態は、 「8〜11世紀に北欧から各地へ侵攻し、その荒れ狂った姿で恐れられていたバイキング。そんな彼らは、戦いの前にそれは長年、幻覚作用のあるベニテングタケと言われてきたのですが、ナス科の「北欧ではベニテングタケより手に入りやすく、花は黄色で、ダニーの冠でパクパクしていた花に似ています。もしかして、 ダニーの周りにはシヴら年長者たちが並び、ホルガのすべての人々がステージの前に集まっています。シヴはどんなに注意深く数えても、 これにはいくつかの解釈が可能です。まずは、ペレやイングマールら、外の世界へ”巡礼”に出ていた若者たちは、ホルガの外で待つことになっているようでした。あるいは、彼らが参加を許された日までの間、ホルガでは村の内部で暮らす人々による儀式が(4日間?)行われていたのかもしれません。ただ、ダニーたちが参加した日に、シヴが大祭の もう一つの解釈は、実は「クマの儀式」はまだ大祭の半ば、5日目の出来事に過ぎなくて、ということは、もしかして、それがシヴが儀式の内容を説明します。「「 ホルガの大祭で、生贄として神に捧げられるのは9人の生命。4人の「新たな血」すなわち部外者と、4人のホルガ人、そしてもう一人はメイクイーンによって選ばれます。ホルガから既に生贄に選ばれているのは、高齢の男女です。その死体の下半身は木の切り株に、両腕は木の枝に置き換えられていて、まるで一人は口にも木の枝が突っ込まれていて、まるで死体から木が生えてきたようです。これは、 ロシアの春を迎えるお祭り寒い冬の終わり、温かな春の到来を祝い、太陽に感謝を捧げるマスレニツァの祭りは、ホルガの夏至祭とよく似ているようです。ロシアもスウェーデンも、冬の過酷さ、春を待望する気持ちはよく似ているでしょう。4人のホルガ人のうちあと2人は、住人の中からのボランティアで名乗り出た2人です。2人が名乗り出たのはボランティアで自発的なものとされていますが、 今回、外部の人間を連れてきたのはペレとイングマールだったわけですが、それぞれ、ペレは明らかにずっとダニーを「狙って」いるし、イングマールも「コニーとはデートしていた」と言っていました。それは即座にコニーに否定されていましたが。サイモンとコニーが婚約を決めて、イングマールはコニーを妻にすることを諦めざるを得なくなったのでしょう。(その時点で、ペレとイングマールの間では、連れてきた女性を妻にできそうな方が残り、そうでない方は生贄になる(連れてきた女性とともに)という取り決めがされていたのかもしれません。まだ決められていない9人目の生贄は、伝統に従って、「新たな血」とホルガ人のどちらかに、メイクイーンによって決められることになります。ホルガ人の候補者は、どこかで見覚えのあるような。ビンゴゲームで使えそうな装置ですね。これ、たぶん普段は 「新たな血」である4人の生贄は、村人たちによって干し草を運ぶ手押し車で運ばれてきます。「川の儀式」はこの時の子供が、緑の紐を体に巻きつけています。 マークの死体はふにゃふにゃです。たぶん、中国の明王朝の刑罰で、 しかし、 口には何かが突っ込まれています。これはルビ・ラダーはホルガの聖典であるはずですが、こうして生贄に食わせることができるということは、実はその重要性はこれまで示されていたほどでもないのかもしれません。ただし、もう死んでいます。机の上に横たえられ、腹を開かれて、内臓を取り除かれようとしています。年長の男が、若い人たちにクマのさばき方をレクチャーしています。 やがてクマの処理が終わると、クリスチャンがその隣に横たえられます。クリスチャンはクマの毛皮の中に入れられ、 森に住む野生動物でもっとも強いクマは、広く北欧神話に登場する戦士狂戦士と化したベルセルクは鬼神のごとき強さと、味方さえも皆殺しにしてしまうほどの凶暴さを持っていました。しかし、怒りが鎮まるとベルセルクは疲労困憊し、9人目の生贄は本来は、  クマは冬眠する動物で、冬の間は死んだように姿を消し、春とともに姿を現します。これは「死と再生」は、まさにホルガの生贄の儀式にぴったりの象徴と言えるでしょう。映画の最初からずっと皆の注意を引いてきて、その正体は謎だった黄色い三角形は非常に目立って注意を引きますが、劇中でその意味が説明されることはありません。  三角形の意味ですが、いちばんシンプルなのは、北欧神話の主神オーディンは、家の中にはルーン文字があります。これはたぶん  三角にしろ「槍」にしろ、三角形はまた、そういえば、 黄色は、これもシンプルには、冒頭の壁画でも、「すべてを統べる太陽」は鮮やかな黄色に描かれていました。三角の家を燃やす儀式は、「我らの大切な太陽」への捧げ物です。その寺院が太陽の色をしているのもありそうなことです。燃やされ、 家の扉は青で、三角の家はテリーのシャツと両親のパジャマの色と呼応していたわけですが、黄色と青といえばスウェーデン国旗の 三角形に関して、もう少し複雑な解釈もあります。古代北欧の神聖なシンボルとして、  スウェーデンのゴットランド島で出土したこれは三角の家は、扉とその枠も三角形になっており、三角形の建物の中に、9人の生贄が並べられます。ウルフとイングマールも干し草の上に座ります。そして8人の生贄に囲まれた中央に、 顔を髪の毛のようなこの男は、北欧神話のヴィーザルはクマと一体化したクリスチャンに語りかけます。「強く恐ろしい獣よ。お前とともに、我々は一掃する、 この言葉から感じるのは、この生贄の儀式のホルガ内での本当の意味。伝統的に、信仰に基づいて…ではあるんですが、同時に、このコミュニティは、構成員が疑いを抱かないこと…その生死までもコミュニティに委ねて、定期的に外部世界に出ている若者を呼び戻して、生死を含むすべてをコミュニティに捧げさせる。 マットが、イングマールとウルフにしかし火がつけられ、干し草が燃え上がり、炎が体に迫ってくると、ウルフはウルフは苦痛の叫びをあげ、それは外で見守っているホルガの人々にも聞こえます。ホルガの人々は、ウルフの声に合わせて身悶え、苦痛の悲鳴をあげることになります。ダンの苦痛を分かち合ったように、ダニーの悲しみを分かち合ったように。 だから、マットが「恐怖と苦痛がない」と言っていたのはでも、もう遅い。抗議することもできず、イングマールとウルフは焼かれていくことになります。 そして、クリスチャンも。彼は悲鳴をあげることも、目を閉じることもできないまま、しかし意識だけはずっとはっきりと覚醒したまま、 ところで、クリスチャンという名前はそう解釈すれば、このラストシーンはキリスト教の価値観では、最後の審判まで残っていなければならない肉体を消し去ってしまう火葬は、そのような客観的な視点では、ダニーはただ外国の田舎の奇怪な風習に巻き込まれただけです。でも、ダニーの主観的な視点で見てみると、ここで起こっていることはその視点からは、家族の喪失と失恋のショックでうつ状態に陥ったダニーが、向精神薬のもたらす夢の中で、自分を裏切った男に残酷な復讐を果たし、精神の安定を取り戻すメタファー。 そしてこれはまた、家族を失った悲劇的な孤児の女の子が、魔法の息づく村に行って、親切な家族を得て女王になり、意地悪な恋人の裏切りを見抜き、彼をやっつけるお話。 彼女の恋人を含んで燃え上がる黄色いピラミッドを見つめるダニーは、最初混乱した表情を浮かべ、やがて何かに吹っ切れたように笑い出します。彼女が、ペレが言っていた、「ホルガが彼女に与えられるもの」を、受け取ることに決めた瞬間。これは ラストシーンに関して、アリ・アスター監督はこんなふうに語っています。主人公が自分自身を喪失し、共同体に体を乗っ取られてしまう…という点で、本作のラストシーンは前作「ヘレディタリー」はアリ・アスター監督は 「ヘレディタリー」は徹底した、その家族に生まれついたが最後、最悪の運命から逃れられないという恐怖。通常の文法では、その前提をひっくり返しちゃう。 「ミッドサマー」も完全に、その延長線上にあります。 これがアリ・アスター監督のアリ・アスター監督自身の分身なのだろう、あるいは、   ※これまでのネタバレ解説もちょこちょこ加筆したりしてるのでまた見てください。 ミッドサマー part10 120コメント ... ホルガ村の方が顔の皮の剥ぎ方上手いから勉強になりそう . Powered by 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 『ミッドサマー』を観てハラハラドキドキするつもりが、不覚にも無限の浄化作用を受けて帰ってきてしまった人が語る、『ミッドサマー』解説と感想の記事です。 今回は、   といった5つのトピックの内、その③    時に「死」というものは強い魅力を放ちますが、『ミッドサマー』でも人が死んで、というよりは殺されて、色々な形で遺体が出てきます。 今回はその中でも特に、個人的にこれは!と思った遺体について言及したいと思います。   まずひとつめは、村人の私刑を受けた、サイモンの遺体です。正確に言うと遺体ではなく、まだ生きていて、このまま放置したらのちに死ぬだろう、という状態なんですけど。 彼は発見された時 犠牲者をうつぶせに寝かせて、生きたまま背中の皮を剥ぎ、肋骨を剥がし、両サイドに広げる。するとそれが広げた翼に見えるので、「血の鷲」と呼ばれているそうです。『ミッドサマー』では肺も体外に出されていますね。  例えば人を丸焼きにする「ファラリスの牡牛」だとか、男性器を切り落とす「ワニのペンチ」だとか、動物名が付いている拷問方法はすべて拷問の器具がその形をしていたからですが、    この拷問方法について調べていたら、 9世紀に西ヨーロッパ諸国をおびやかした、凶暴な この『Vikings』、むちゃくちゃクオリティが高くて面白そうだな~と思っていたら、日本でも  『ミッドサマー』のサイモンが発見された時、体外に出された肺がわずかながら動いていました。つまりまだ彼は生きていたということなんですが、はたしてあんなことをされても人間は生きてられるのか?という疑問がちょっと浮かんだり。 で、帰宅してから手元の本で調べてたりしてみたんですが、  この中で、かつて北京のフランス公使館につとめていたマティニョン博士というひとが残した、19世紀末の中国の解体刑についての記録が紹介されています。 要約すると、「慣習に従って罪人が順番に切り刻まれていくが、数時間後に罪人が死んだ時にはすでにその体はバラバラだった」といったような内容で、 つまり裏を返せば、 解剖学を持つ処刑人がやれば、受刑者はわりと生きているのかもしれませんね。  あとネットの記事によれば、古来の解体刑は身体を大きく切り開いて内臓を取り出していくようなものだったのが、これだと受刑者は身体を切りさかれた段階で出血死やショック死をしてしまって拷問の意味がない。そこで次第に、 内臓には痛覚がないので、出血量に気を付けさえすれば、かなりの内臓を引きぬくまで受刑者は気絶することも死ぬこともなかったそうです。  『ミッドサマー』作中でも、後半の方で大人が子供に向かって、熊の解体処理について詳しく教えているシーンがあります。あんな感じで、動物のみならず人間の解体にも長けた人が、ホルガ村にもいるのかもしれません。     『ミッドサマー』のラストでは、村人と旅行者合わせて9人の人間が生贄に捧げられますが、このうちの4人はすでに死んでいます。 ちなみに、このラストのシーンでロンドンから来た旅行者であったコニーの死体が濡れていたのは、彼女が溺死させられたから、らしいですね。  僕が見たのは148分の通常版だったのですが、171分ある  生贄の死体はどれもある程度解体されていて、例えば下半身を切り株に、両腕を木の枝に置き換えられていたり、革を剥いで中に草が詰め込まれていたり、目に花が差し込まれていたり これを見て思わず想起したのが、    『ミッドサマー』の生贄の死体には、同じインモラルな美しさがありました。もっと全体像をしっかりと見たかった。火をつけた瞬間思わず「燃やさないで!」と思ってしまったり。 ウィトキンの写真に惹かれる人は、『ミッドサマー』の生贄がどういう風に飾り付けられて美しいか、というところにゼヒ注目していただきたいです。    一応付け足しておきたいことは、「『ミッドサマー』はグロい死体がいっぱい出てくるから面白いよ!」と言いたいワケでは決してない、ということです。死体が出てくる映画はそれこそ ウィトキンの写真も、見る側の死体や奇形への好奇心を刺激することだけが目的ならば、ただド派手な死体をド派手な色彩で撮れば済むはずです。しかし彼の写真は、そうしたタブーとされがちなモチーフを、神話や西洋美術のフィルターを通して、暗黙のメッセージ、新たなイメージを内包した作品へ昇華しているからこそ、見る側を真に惹き付けています。 『ミッドサマー』も、ただショッキングな作品にしたいのなら、「ホルガ村の狂人たちが旅行者を大虐殺!」みたいな筋書の   余談ですが、「グロいけど何故か浄化された」作品といえば、 『ミッドサマー』なんてかわいく見えるレベルのトラウマ級ゴア映画ですが、この 信念があれば人をボコしてもイイ!というワケではありませんが、信念があればどこまでも残酷になれる人間の狂気に惹かれるのかもしれません。   その④「 『多幸感溢れるドラッグムービー』 アリ・アスター監督の最新作『ミッドサマー』はホラー映画と定義されています。けれど僕が特殊なのだと思いますが一秒たりとも怖いとか、目を背けたくなるというシーンはありませんでした。代わりに感じたのが幸せ〜っという多幸感。 舞台や書籍、映画のレビュー、旅行エッセイなど、日々の悲喜劇を切り取ったつれづれを書いています。たまに創作。gothiccrownさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?

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