矛盾 故事成語 意味


二つのものが、論理的に整合しないこと。 引用:新明解国語辞典(第7版)

成句・慣用句. 暮らし・豆知識. 今回ご紹介する言葉は、故事成語の「矛盾(むじゅん)」です。言葉の意味、例文、使い方、由来、類義語、対義語、英語訳、補足についてわかりやすく解説します。このページの目次「矛盾」とは、この時、「「矛盾」を用いた例文は以下の通りです。「矛盾」は日常生活でも容易に使うことができます。母「じゃあミニスカートを穿くのを止めたらどう?」娘「ミニスカートはおしゃれなの」母「あなたの発言と行動はこのように、発言と行動が一貫していない様子を「矛盾」していると言えます。『韓非子』には以下のような話が記されています。ある人が尋ねて、「この商人は、両方同時に成立することができない話をしていたため、「矛盾」が生じてしまったのです。この故事が由来して、前後の話や行動が一致していない筋の通らないことを「矛盾」と呼ぶようになりました。『韓非子』は中国の思想書です。中国の戦国時代に書かれました。権力の扱い方とその保持について説かれた書物です。「矛盾」には以下のような類義語があります。「矛盾」には以下のような対義語があります。「矛盾」を英語に訳すと、次のような表現になります。「矛盾」と同様の意味で使用される言葉に「例えばこのようなパラドックスが存在します。この文章は嘘であるのだから、この文章は「正しい」ことを言っているものになります。つまり、この文章は正しいのだから、「この文章は嘘である」は正しくありません。この文章は「嘘」になります。嘘であるというのなら、「この文章は嘘である」は正しくないため、この文章は「正しい」ものになります。この考え方は同じように繰り返され、無限のループが発生してしまいます。このような事柄をパラドックスと呼びます。以上、この記事では「矛盾」について解説しました。「矛盾」の故事は有名で、日常生活でもよく使われる故事成語の一つです。世の中は矛盾であふれています。ぜひ着目してみてください。©Copyright2020 俗語. 故事成語を視覚と絡めて覚えたい。 詳細な内容はおいておいて、大まかな意味を覚えたい。 楽しく故事成語を覚えたい。 『矛盾(むじゅん)』の意味.
出典:故事をもとにしてできた言葉。特に、中国の故事からできた語。「出典:こういう意味を含む四字熟語あるいは故事を教えてくださいどうも思い浮かばなくて困っています。 下記の意味合いを含む 四時熟語か故事は 何でしたでしょうか? 「矛盾」とは、片方では肯定しているのに、もう片方では否定しているなど、話のつじつまが合わないことを意味する言葉です。例えば、「Aさんは今北海道にいます」と「Aさんは今沖縄にいます」という2つの文は、話が食い違っており、つじつまが合っていないため、「矛盾している」と言います。
似た言葉の

カタカナ語. 食べ物・グルメ. 故事成語(こじせいご)とは。意味や解説、類語。故事をもとにしてできた言葉。特に、中国の故事からできた語。「五十歩百歩」「矛盾」の類。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 ビジネス. 也。”或曰:“以子之矛攻子之盾,何如?”其人弗能应也。またその矛を誉めて曰く吾矛の利なること、物において陥さざるなきなりと。ある人曰くその人、楚の国に盾と矛を売る人がいました。自分が売る盾を自慢して「私のこの盾の堅固なことときたら、どんなに鋭利な刃物でも突き通すことはできません。また自分が売る矛を自慢して「私のこの矛の鋭利なことと言ったらどんな堅固なものでも貫き通してしまいます」と言いました。それを聞いてある人が「ではあなたの矛であなたの盾を突いたらどうなりますか?」と尋ねると、その人は何も言うことができなくなってしまいました。韓非はこの話で何を言いたかったのかというと、当時の儒家の主張の間違いを指摘するのにこのたとえ話を使ったのです。儒家は「矛盾」と同じく『韓非子』が元となってできた故事成語には、「中国語では成語でも慣用表現でもありません。普通名詞「矛盾」、動詞「矛盾する・対立する」、形容詞「矛盾している」として使われています。

生き物・花言葉. 故事成語を視覚と絡めて覚えたい。 詳細な内容はおいておいて、大まかな意味を覚えたい。 楽しく故事成語を覚えたい。 『矛盾(むじゅん)』の意味. コトバの意味辞典 > 故事成語. 過去の検索ランキングを見る 「矛盾」の故事の場所(歴史地図)。矛盾の故事は楚の武器商人の話です。 「矛盾」の故事. 故事成語について. では、これらを生かして、下の故事成語を読んでみよう。 矛盾 (むじゅん) 意味 . ことわざ. 四字熟語. 小学生から大人まで、楽しく故事成語に親しんでもらえるように、イラストで簡単に分かりやすく解説します。今回のテーマは『ストーリーは、当サイトのマスコットキャラクターである、Contents二つのものが、論理的に整合しないこと。簡単に言うと、「*ストーリーを盛り上げるため、実際の由来や故事とは一致しない点があります。場所:中国時代:戦国時代(紀元前5世紀~紀元前221年)   ※ちなみに、日本の戦国時代(15~16世紀)とは年代が違います。配役:韓非という人が書いた『韓非子』という本に登場する   「楚の男」の話を聞く楚というのは、紀元前に長く続いた中国の国のひとつだよ。 カラスくんは武器を売っていました。カラスくんは、声を張り上げて、テレビショッピングのように宣伝しています。周りには大勢の人が集まっています。「みなさん、この盾(たて)!ものすごい硬いよー!」ガンガンと盾を叩いて見せながら続けます。「おお~と歓声があがり、買いたい人が続出します。フクちゃんも、この世界一安全だという盾を購入しました。これで一生安泰だ、とほくほくしながら家に帰りました。この盾は大人気で、その日だけでけっこう売れて、カラスくんは上機嫌でした。次の日、カラスくんは別の商品を売っていました。今度は矛です。この日もフクちゃんは最前列で、どんな掘り出し物が出てくるのか、とワクワクしながら聞いていました。昨日買ったお気に入りの盾も持ってきていました。「みなさん!今日お見せするこの矛は、どんな硬いものでも貫ける「今日を逃したらもうお目にかかれないよー!安いよー!7万円!」カラスくんの宣伝文句を聞いて、フクちゃんは、矛も欲しくなりました。目を輝かせて並ぶみんなに続こうとしたフクちゃんは、ふと、昨日買った盾のことを思い出します。この盾は世界一頑丈。けど、この矛はなんでも貫ける・・??あれれ?フクちゃんは混乱します。そして、ノリノリで説明しているカラスくんに聞いてみました。「カラスくん、この世界一安全な盾とこの最強の矛はどっちが強いの?」「・・・・」フクちゃんからのもっともな質問に、カラスくんはきちんとした答えを返せません。みんなが静まり返る中、カラスくんはそそくさと商売道具を片付け、急いで帰っていきました。『韓非子』の中のこのエピソードから、「矛盾」という言葉が生まれたんだ。実は韓非子は、対立するある思想を批判したくてこのエピソードを入れたんだそうだよ。『韓非子』を書いたそれぞれが色々な説を唱えていましたが、韓非は『法家』を代表的する人物。ちなみに『法家』というのは、『韓非子』には、法治主義の立場から、という考え方が書かれています。のちの世では、諸葛亮が、幼い王の教材としてこの『韓非子』を使っていたそうです。孔子がはじめた儒家思想では、素晴らしい最後までご覧いただきありがとうございました。『矛盾』楽しんでいただけたでしょうか。セールスマンから何かを買うときは、話に矛盾が生まれていないか、気を付けて聞いてみましょう!©Copyright2020 故事成語. 書き下し文(かきくだしぶん) 矛盾 楚人(そひと)に盾(たて)と矛(ほこ)とを鬻ぐ(ひさぐ)者あり。 ここでは、故事成語(こじせいご)の自主学習ノートの例をご紹介します。 また、記事の後半では、特に有名な下記の故事成語について、読みかた、もとになった話、意味、例文もまとめています。 矛盾 漁 … 社会・時事. 趣味・エンタメ. ネット用語. 二つのものが、論理的に整合しないこと。 引用:新明解国語辞典(第7版) スポーツ. 楚人有鬻盾与矛者,誉之曰:“吾盾之坚,物莫能陷也。”又誉其矛曰:“ 中学校の国語の教科書にも載っている有名な話ですので、原文・書き下し文・現代語訳で紹介します。 「矛盾」の故事の原文. 総合 ; 国語表現(一般) 二字熟語.

.

輸入消費税 計算 10%, ニューバランス 履き口 修理 自分で, シンダーガード 球 種, 黒い砂漠 4K モニター, JR 東日本 車掌動作, リベンジ エイダン 裏切り, ハイブランド かごバッグ 2019, グロック18c インナーバレル 交換, 冷やしうどん キムチ ツナ, コストコ ルーローハン 冷凍, 福原遥 声優 作品, フォスファチジルコリン 注射 輸入, ミッドランドスクエア シネマ 8 座席, 恋のバカンス 歌詞 コード, キノコ 霊芝 価格, ゴシップガール ヴァネッサ 降板, 中村雅俊 コンサート 神奈川, ぐらんぶる 13 無料, ミュウ 壁紙 ポケモン, 虎ノ門ニュース スタジオ 移転, カープ チケット 金券ショップ, 弱虫ペダル 御堂筋 2ch, 広島大学 霞キャンパス 学生支援, 瞬間英作文 スラスラ 難しい, モルダウ 合唱 楽譜, カープグッズ 2019 カタログ, 阪神 荒木 なぜ, Mhw 氷ライト 覚醒, 柿田 裕 太 年俸, NOBU式トレーニング 電子 書籍, マビノギ 人口 2019, チャンドラー リッグス 映画, ホームラン - YouTube, 2000年 西武 スタメン, 大学 再試験 成績, プロスピA コンボ 組み方, 野球 背番号 都市伝説, 音楽記号 フェルマータ 意味, アーチェリー ドット サイト, 日テレニュース24 アプリ Acl, ジグソーパズル フレーム ニトリ, Beams Boy / 2way レザートートバッグ, PUBG キャラクターチケット と は, デンマーク サッカー 有名, 北九州総合病院 求人 事務, 夏の甲子園 優勝校 2019, §rainbow 歌詞 I☆ris, Pubg モバイル せかめん, 雨のパレード グッズ 2020, 台湾 化粧品 規制, Broke But Cute 意味, PUBGモバイル 画質 比較, CVIT 専門医 更新, 野村 落合 違い, 今日の占い まとめ 山羊座, AKB 百合 ランキング, 孤独のグルメ 放送日 2020, 染野 唯 月 写真, DSP N 韓国, 家なき子2 9話 動画, レモン 飲み物 ホット, ひみつの嵐ちゃん Vipリムジン ゲスト一覧, ラスクラ 一 周年 メダル, ヤクルト 球団歌 歌詞, 韓国ドラマ 馬医 あらすじ 49, 木村拓哉 BG 視聴率, 見 とけよ 見 とけよ 素材, Pubg ターンテーブル どこ, CODモバイル 任意のアタッチメント とは, 日本芸術専門学校 認可 校,