ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番 名盤

ベートーヴェンは「第14番」の直前に弦楽四重奏の「第12番」「第13番」「第15番」を次々と作曲しています。 これらの3作品はペテルブルクの音楽愛好家ニコラス・ガリツィン公爵の依頼でした。 ベートーヴェンの自信作 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番は、実際には13番目に書かれた作品です。ですので第13番から15番までの大傑作3曲の中では、最も古典的な形式を残しています。この曲の作曲を進めていたベートーヴェンは腸カタルを悪化させてしまい、一時期病床に伏せていました。 ラサールの意図がどこにあるのか、自分もよくわかりませんが、もし彼らの意図が自分でも理解できるようになったとき、おそらくものすごく感動するのかもしれないな、と思いますけれども。とはいえ、15番に限って言えば、あまり感銘しませんでした。いえ、演奏についてはやはり超一流なのですが、ヴァントが指揮をしたブラームスの第4番のような感想を持ってしまいます。投稿: ヨシツグカ | 2013年9月 2日 (月) 00時51分投稿: ハルくん | 2013年9月 4日 (水) 23時27分あと、ブダペストは1度聴いたことがあります。確かに印象深く、感銘したことを覚えています。さあ~、いよいよ第15番ですねぇ~。この曲は第14番と並ぶ最高傑作と思いますが、明確な古典形式の器に~この世を超越したかのような、崇高で美しく深い情緒と祈りを盛り込んだこの曲は、私にとって何物にも変え難い宝石のような逸品です!投稿: ハルくん | 2013年9月 2日 (月) 22時36分ごぶさたしています、忙しくて昼休みにPCに向かう暇もありませんでしたが、この曲には一言報告。12月の手術後、入院中に聴いていました。私は、初めアルバン・ベルクSQで聞いたのですが~、何が何だかさっぱり解りませんでした。ズスケSQの演奏で初めてこの曲の真髄を知らされ、深い感動を覚えましたねぇ~。ベートーヴェンが書いた弦楽四重奏曲の中の最高傑作を第14番と考える人は多いですが、旋律線が極めて美しい第15番を第14番以上に好んでいる人もまた多いと思います。かくいう自分もその中の一人ですが、その大きな理由は、何と言っても後半の第3楽章以降の素晴らしさにあります。投稿: morokoman | 2013年9月 1日 (日) 21時35分なので、13番ではとりわけ高く評価しているラサールですが、15番については、特に「ベートーヴェンと一緒に敬虔な祈りに浸りたい」と願う方には、私もあまりお奨めできません。投稿: kazuma | 2013年9月 2日 (月) 21時10分で、現在は図書館にあったラサールを聴いています。田舎の図書館なのに、よくラサールをそろえていたものです。適当な四重奏団のものを買い込んで、お茶を濁すことだってできたはずなのに……。CD購入係の方には、足を向けて眠れませんね。なかんずく、第3楽章のリディア調の感謝と祈りの旋律は、いつ聞いても涙が溢れます。正に晩年のベートーヴェンの信仰告白を聞いているようで、深い感銘と共感を覚えて身震いするほどです!卓越した作曲技法と世人の評価、そして独りよがりな情念の全てを超越した~自然体の晩年を生きるベートーヴェンの姿が透けて見えるようです。もしかすると、ラサールはベートーベンとは別の意図を持って15番に臨んだのかもしれない、とさえ感じてしまいます。投稿: ハルくん | 2013年9月 1日 (日) 22時48分投稿: かげっち | 2013年9月 4日 (水) 12時30分ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番は、実際には13番目に書かれた作品です。ですので第13番から15番までの大傑作3曲の中では、最も古典的な形式を残しています。この曲の作曲を進めていたベートーヴェンは腸カタルを悪化させてしまい、一時期病床に伏せていました。その後、回復して再び作曲に戻りますが、その時の感謝の気持ちがこの曲の第3楽章に反映されています。自分はズスケをかつて持っていました。ほかの番号と一緒に、失われてしまいましたが。すなわちラサール四重奏団全員の意思として「感情に身をゆだねることを、拒否している」ような気がしてなりません。曲の構造を分解し、そのつくりを明確に聴き手にあらわしていくことを目的としたようにさえ感じます。そこにはハルくん様ご指摘のとおり、「敬虔な祈りとは幾らか異なる」意図が底に流れていると思います。アウリンSQは未聴ですが、しばらく間をおいてまた新しい演奏を聴く時には是非聴いてみたいですね。あとは、貴殿のお薦めのブダペストSQ~、それからヴェーグとエマーソンのを是非聞いてみたいですね。ゲヴァントハウスSQの全集はとても素晴らしいのですが、この曲に関してはどうも”普通の”演奏に感じてしまいます。もしかしたら聴き返すうちに印象が変わるかもしれませんが。投稿: ハルくん | 2013年9月 2日 (月) 22時25分 どの曲の演奏も完成度が高いですが、個人的に好きな14番から16番の四重奏は素晴らしいです。 それから、15番 (Op.132)の第三楽章はベートーヴェンの感謝の歌で、祈りとも回想ともとれる浄化された …

.

匠ベアリング 遠 投 式 インプレ, Aw Man 意味, 藤川球児 名球会 なんj, タミヤ イベント 横浜, Over Quota 原因, 狩猟免許 更新 期間, 弓 種類 武器, 中畑 挨拶 なんj, スマホ キャンペーン 3月, テイルズオブリンク メモリアルブック 中古, ポケモン 音技 道具, 沖縄 プロポーズ 海, ウィッチャー3 ルーン石 作れない, 刑務所 面会 英語, 北陸新幹線 混雑状況 自由席, 株式会社 アップ フロント プロモーション 求人, エレ メンタリー シーズン 4 18話, Pubg Ps4 ラジオメッセージ, オリンピック パラリンピック 推進 事業, 野球太郎 ドラフト 評価, せクハラ 大学 事例, 自閉症 独り言 いつまで, ささみ チーズ焼き フライパン, マキバオー スロット 根性タイム, 東海大学 Ao入試 評定平均, Pubg フォートナイト どっち, テニミュ カテコ 曲, 27歳 芸能人 に なりたい, ドラクエビルダーズ ゴーレム 倒した後, イタリア 関税 服, デスメタル ドラム 難しい, 京都大学 大学院 過去問 建築, アーチェリー いい ところ, 聖地巡礼 宗教 なぜ, PUBG 人気度 種類, 山本 昌 焼肉 動画, パラ 水泳 日本代表, テラスハウス りょう 卒業, 電動ガンボーイズ M4a1 分解, 東北楽天ゴールデンイーグルス カラー クリムゾン, とら ハ 声優, 体調を気 にかけて くれる女性, フランス語 数字 97, 死役所 漫画 値段,