ブルーハーツ 青空 人 種 差別






こんにちは。 被差別部落出身者であることは、現在も調査すれば分かるのですか?

私は、近畿圏在住の31歳の女です。 今、結婚を約束している彼氏がいます。





Q&Aの参照履歴新規登録・ログインgooIDで新規登録・ログインおすすめ情報

「No.24No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15 「 #5です。 付き合っている人が関西の人で、 部落の人は育ちが悪いのですか? 私は、近畿圏在住の31歳の女です。 こんにちは。 ブルーハーツの歌詞から見えるもの. 住まわれている土地によっては世間体を気にして大変悩まれる問題だと思います。 「リンダリンダ」は1985年にリリースされたブルーハーツのメジャーデビューシングル。作詞作曲はボーカルの甲本ヒロトで、ブルーハーツの中でも最も有名な一曲だ。…と書きつつ、個人的にはそれ程インパクトを受けたわけではなかった。あとあと歌詞を意識した際も、むしろブルハらしい、ある意味「筋が通った表現」に思えた。最近「NO FUTURE」というSEX PISTOLSのドキュメンタリー映画を観た際も「リンダリンダ」と重なるところがあって、改めて「ドブネズミってそういうことかな」と感じた。「リンダリンダ」はどう「ブルハらしい」のか。その辺りを中心に「リンダリンダ」の歌詞について自分の解釈を書きたい。もちろん、色々な受け止め方ができるだろうから、これはピストルズとの関係や「NO FUTURE」との共通点を軸に考えた場合の一つの解釈として読んでもらえたらと思う。そもそも「なんで『NO FUTURE』を観て『リンダリンダ』のことがわかるんだ?」ピストルズは1970年代後半にパンクムーブメントを巻き起こしたイギリスのパンクバンド。音楽に目覚めたキッカケ自体はもっと前で、聴いていたのはひと昔前(60年代〜それより前)のビートグループやブラックミュージック。「自分が好きなのはもう古い音楽なんだ」とガッカリしてた頃、ピストルズが登場。これはヒロトのエピソードだが、同じくブルハの作詞作曲を担うギターのマーシーもほぼ同様の道を辿っている。(参考にした書籍を一冊あげると「ロックンロールが降ってきた日」。2人がロックに目覚めた話は色々な所でしているが、この本が一番面白くて読み応えがある。) ピストルズの歌詞は反体制・反システム・反権威といったアンチの精神に満ちている。「NO FUTURE」の冒頭は次のようなナレーションで始まる。労働党は戦後山ほど公約を掲げたが寒くて惨めだったセックス・ピストルズの種は1970年代イギリスの救いのない格差社会の中で、その底辺にいる若者が音楽でカウンターを放つ。そこからは「反物質主義ー精神性・内面性の重視」といったキーワードも浮かんでくる。ピストルズがレコード会社から解雇されて巨額の違約金を手に入れた際に音楽番組の司会者から次のような質問をされる。「君らの反物質主義的な生き方に反するんじゃないか?」(ピストルズには物質主義的・拝金的なイメージも強い気がするけど。)一方、ブルーハーツが活動した1980年代後半〜1990年代前半はまさにバブル期。もちろん、実際ヒロト達も若者であり、根っこにあるのは等身大の自分たちの心情だろう。でも、それまで聴いてきた音楽のメンタリティを意識的に踏襲している面も小さくないように思う。ピストルズより前に傾倒していた黒人ミュージシャン達も人種差別を受ける社会的弱者だった。ガツンとやられたミュージシャンたちの在り方を自分たちの音楽に反映させるのはごく自然なことだろう。弱い者に寄り添い、共鳴し、鼓舞する。そういった傾向はヒロトの歌詞にもマーシーの歌詞にも沢山見られる。一曲例を挙げるとマーシーの「青空」。生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのか「皮膚や目の色がアイデンティティを左右する」という感覚は普通の日本人にはないものだろう。「行き先ならどこでもいい」からは、「何よりも平等にバスに乗りたい。バスに乗れる自由があるなら行き先はどこでもいい。」という切実で切ない想いが伝わってくる。また、1stアルバムの1曲名からは、かなり明確なピストルズへの意識が見て取れる。ニヒリスティックなスタンスもパンクの一つの特徴で、ピストルズは「God save the queen」で王室や体制を挑発しつつ自分たちも含めてイギリスに未来はない「NO FUTURE」と歌った。それに対してブルハは、同じく「くだらない世の中だ ションベンかけてやろう」と挑発しつつ、「未来は僕らの手の中」と歌った。そこからは、あえて明確にピストルズを意識しつつ、より対比的に自分たちのスタンスを打ち出しだそうとしていたように感じる。ヒロトの歌にもマーシーの歌にもずっと根っこにあるのはポジティブなエネルギーだ。話が見えにくくなってきてるかもしれないので、言いたいことをまとめると次の3つ。そういった点でまず、人に嫌われ蔑まれる「ドブネズミ」を「美しい」と肯定する表現はとてもブルーハーツらしい。ドブネズミの見た目は美しくないが、問題は見た目じゃなく中身だ、というメッセージと受け取れる。※パンクス…ここではパンクロッカーを指しているが、パンクカルチャー全般を表現する人。この点がピストルズとか初期のパンクシーンを知らないと全然ピンとこないところだと思う。日本では1990年頃のブルハ、2000年頃のハイスタ、2010年〜のWANIMAといったバンドの活躍で「パンク」はすっかり市民権を得て、アングラなイメージは薄くなった。初期の、つまりヒロトがリアルタイムでパンクを聴いてた頃は、それこそドブネズミみたいに薄汚いイメージのものだった。そもそも「パンク」は「不良、チンピラ」を指す俗語で、破れた服も安全ピンで留めた装飾もファッションではなく、単に貧乏だったから。「リンダリンダ」と同じ1stに収録されてるヒロト作曲の「パンク・ロック」の歌詞は、そんな風潮を端的に表している。吐き気がするだろ みんな嫌いだろパンクはカッコいいものではなく、吐き気がするくらい嫌われてるものだったのだ。ピストルズはそんなパンクスの最たる例だろう。そんな「薄汚い」パンクだけど、ヒロトにとっては心底感動し眩しいものだった。それは岡山のバンド経験ゼロの中学生に、高校なんか行かずバンドで生きる、東京に行くと決心させるほどのものだった。ドブネズミみたいに美しくなりたい。メジャーデビュー曲のこの歌詞はヒロトのそんな初期衝動を映し出しているように感じる。「リンダリンダ」ではドブネズミをこんな風にも表現している。ドブネズミみたいに誰よりもやさしい「パンク・ロック」でもこんな風に歌ってる。ああ、やさしいから好きなんだどちらも「やさしい」と感じているところからもドブネズミとパンクは自然に重なるのではないだろうか。記事の最初に映画の冒頭のナレーションを載せたが、そのナレーションの中で次の映像が流れる。道ばたでのたれ死んでる醜いネズミ達。これはナレーションにある「まともな人生なんか送れなかった」ワーキングクラスの民衆のメタファーと考えられる。映画の序盤、メンバー達は冴えない生活を送っていたが、バンド活動をはじめた途端、一躍時代の寵児にのし上がっていく。当時の状況を回顧し、観客やファンの若者を指して、ジョン・ライドンはこんな言葉を口にする。 落ちこぼれ連中が突然冒頭のナレーションと合わせると、まさに「ドブネズミみたいに美しく」という歌詞そのものじゃないだろうか。汚いネズミみたいだった社会の落ちこぼれがステージで脚光を浴び始める。そして、10年の時を経て、日本でもその衝動に感染した一人の若者が「ドブネズミみたいに美しくなりたい」と叫ぶ。「NO FUTURE」は2000年制作なので、ヒロトがこの作品の表現を意識したということはないが、映画を観ると改めて「ドブネズミ」はパンクロックを指しているように思えた。言いたいことはもう全部書いたので、ここからは余談。パンクはカッコいいものとイメージが変わってきたと書いたけど、そう言えば自分が高校の頃(ヒロトがハイロウズの頃)こんなことがあった。ハイロウズがMステに出演した翌日、ヒロトを初めて観たらしい友達が不意に感想を口にした。自分は初めてブルハを聴いた時から衝撃を受けて、当時は「甲本ヒロトは実はこの世に存在してないんじゃないか」くらいの感覚だったので(伝わるか分からないけど、本当にそんな感覚だった)、この言葉はものすごい衝撃だった。普通はそんなこと言われたらムカつくところなんだろうけど、それをはるかに通り越して言った友達もけなす感じではなく、本当に何気ない感じで。言われてみれば確かに、鼻ほじったり舌出しながら暴れまわる人間が当たり前に「カッコいい」はずがなく。。ハイロウズ時代はそれでもマイルドになっているので、ブルハ時代はもっと「気持ち悪い」ものだったろう。そう考えると、ヒロトも「美しくないものを美しく」昇華させた張本人で、ヒロトに揺さぶられた人間は「ドブネズミの美しさ」がわかる人間と言えるかもしれない。あえて触れておいて何だけど、「リンダ」についてはまったく考えたことがない。外国人の女性の名前が歌詞に使われてる曲は山ほどあるので、いちいち気にしてられないというか、、というわけで、「リンダ」に関しては何の考えもなく、wili見たらヒロトも「僕もわからない。歌詞カードにも載せてないから自由に歌っていい」と言ってるとのこと。でも、ミッシェルの曲は女性の名前が多いけど、ヒロトの曲はこれくらいなので、意味深といえば意味深ではある。これも聴く人に委ねられてるところが大きいと思う。さっき、「ピストルズがカッコ良く見えるように価値観が変わった」と書いたけど、あまりに格好を真似されるので次第にジョンはウンザリするようになる。作中そのくだりでジョンはヒロトは「クラッシュのジョー・ストラマーのようになる、それは誰の真似もしないこと。」とも言っているし、「一つだけ持つ強い力」の一つの答えとして「自分に忠実であること」はしっくりくるんじゃないだろうか。ドブネズミがジャスカフェ開く人形劇を思い出した> 人形劇大好き青年さん‌あーWANIMAだったんですね。‌> urawa さん‌コメント失礼します‌>urawaさん‌コメントフォーム閉鎖中
 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。 難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
一方、ブルーハーツが活動した1980年代後半〜1990年代前半はまさにバブル期。 社会状況や構造は全く違うが、ブルハの歌詞も若者という弱者の側に立ち、大人や権威的なものに対抗するという要素を多分に含んでいる。 気付かず大変になりがちな『心』 ストレス発散など 上手にしなきゃだね(^-^) 外国も…人種差別、格差、言論の問題 We are the world とか ブルーハーツの青空 頭の中 流れるんだよね… 28 ... アルバムPanはブルーハーツじゃない。ただの個人の曲。 旅人 パーティー ... 種牡馬失敗やね いやブルーハーツクライが悪いわけじゃないが .

正確に言うと本籍地がそうなっているだけなんですが、このことは一般的に隠しておいた方がよいと思われますか?

「 いったいこの僕の何が分かるというのだろう♪(青空) この歌詞の差別や偏見に対する抵抗。 この気持ちを分かる人でいたいわ!! ときどき、ブルーハーツを聴いて、ピュアな自分を取り戻している。 #5です。 悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。

私の婚約者が部落地区出身かもしれないということで、私の両親は結婚を反対しています。 来年に結婚することが決まっている被差別部落出身の女です。



私の婚約者が部落地区出身かもしれないということで、私の両親は結婚を反対しています。 入力中の回答があります。ページを離れますか?※ページを離れると、回答が消えてしまいます入力中のお礼があります。ページを離れますか?※ページを離れると、お礼が消えてしまいます 同和地区の方との付き合い(結婚)について。

色んな人のSNSのトップ画が黒くなり #blackouttuesday って書いているけどそんなことで世の中は変わらないかもしれない。 それは、#freetibet の時と同じ。 ただ、このネット社会の世の中、もしかしたら、誰かに届くかもと思い、少しだけ書いてみようかな。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。 「 新規登録・ログインgooIDで新規登録・ログイン公式facebook公式twittergooIDで新規登録・ログイン外部サービスのアカウントで※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。まだ会員でない方、会員になると

.

PUBGモバイル スクワッド できない, チルク チーズケーキ 口コミ, 好気呼吸 反応式 覚え方, プロスピ2019 中古 Vita, 刑事7人 無料 ドラマ, ボウリング ローダウン 肘, 宮城県 青少年 健全育成条例, Pubg クロスプラットフォーム スマホ, Https Sffed Education Org Chairthefed Default Html, アメリカ 消費税 増税, 清水エスパルス 有名 選手, 少女時代 ティファニー 結婚, カープ が ブーン っ と, 子供 ゲーム ルール, 二 之 部守 年収, プロ野球 2019 日本シリーズ, ルラルララ 歌詞 意味, ロッテ ショート 藤岡, 小人症 映画 ウィロー, シャーロック シーズン2 動画 Daily, 山本昌 コーチ なんJ, 他 18件食事を安く楽しめるお店スター本店, 小力など, カーズ 水筒 西松屋, エル ドレッド なんJ, ニッポンノワール 黒幕 予想, ボロネーゼ ケチャップ ウスターソース, 1978y 日本 シリーズ, は ねろ コイキング 終了, 北の国から 草太兄ちゃん ボクシング, ダイヤモンドスマイル 歌詞 プリチャン, 弓削 読み方 楽天, トランクルーム 大阪市北区 安い, 平野紫耀 雑誌 おすすめ, 転生したら悠々自適の皇妃ライフ ネタバレ 30, E SilverEdge メカボックス, ピカブイ シルフカンパニー 入れない, 女友達 誕生日プレゼント コスメ, 散弾 弾道強化 アイスボーン, リクルート ゼクシィ 事件, 薬屋のひとりごと 9巻 アニメイト, マビノギ 人口 2019, EXO 反日 親日, 新卒 家賃 なんJ, スーパーマリオ 3dランド ラストステージ, 1998 年 ヴェルディ 川崎, ポケモンカード 先行 できないこと, 嵐 愛を叫べ 類似 の 曲, 蒼穹のファフナー The_beyond OP, マイクラ 職業ブロック 煙, ドラゴンホース グレンラガン 予約, 晴れたら空に豆まいて クラウド ファン ディング, 黒 溝 台 の 夜襲, 東映俳優養成所 出身 者, 二 二六事件 上村, 竜虎同盟 なんJ 広島, 国際郵便 タバコ 中国, パーフェクトクライム 17巻 発売日, ポケモン XY カイロス 育成論, 八 十 八 ヶ所巡礼 赤い衝動, ギヨーム 弓 中古, Mw ランチャー 地上車両, Suhr Classic S, 進撃の巨人 面白くない 知恵袋,